今、とっても自分の中でやりたいことがあります。

 

そのことを友人に話したら、

「もっともっと、妄想したらいいよ!」

と後押ししてくれました。

 

というわけで、

ただいま妄想中。

 

いろんなことが

自分の中で繋がり始め、

自分がやることが何なのか、

だんだんと

自分の中だけでなく

いろいろな状況によって

その方向に導かれている

そんな感覚です。

 

あれこれと

いろんなことを思い描き、

きっとそのタイミングに

きっと何かが起こるんだろうと思います。

 

そんなとき、

 「立志照遇 ~ りっししょうぐう~」

という言葉に会いました。

 

  志をたてて、自分のいる場所を照らす

  言いかえれば、その場に無くてはならない人になること。

  もっとも身近で、自分のいる場所とは、

  自分という場に他ならない。

 

そんな言葉とともに書かれました。

 

まずは自分自身を照らすこと。

そしたらきっと、

周りも照らすことができる。

 

さらに、志を持つことで、

持っているものを

それが自分のためでなく、

人によろこばれることに使う。

 

そんなわけで、

さらに妄想は続きます、きっと。

もうちょっと具現化してきたら、

というか、

具現化させるために、

きっとこの場に

書いていくことになるんだろうな~。

2件のコメント »

  1. はじめまして。凛です。

    「立志照遇」すばらしい言葉ですよね。
    私は 到知 という本でこの言葉に出会いました。
    その出会いが、またこちらのブログとの出会いにつながり・・・

    何のご縁もございませんが、同じ言葉に共感しあえる一人として
    水野様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    Comment by 凛 — 2011 年 1 月 18 日 10:12 PM

  2. 凛様
     はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    何を隠そう、私も致知で出会った言葉です。

    こんなご縁もあるものだと、
    とっても嬉しく思います。

    私はまだまだ致知初心者で、
    昨年の11月からの購読ですが、
    木鶏倶楽部に参加させていただいたりして
    いろんな方から、たくさんの刺激を受けています。

    また凛様と、いろいろとお話できる機会があれば
    嬉しく思います。

    本当にありがとうございました。   水野

    Comment by 水野 陽子 — 2011 年 1 月 19 日 6:41 AM

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

※頂いたコメントは、承認後に表示されます。あらかじめご了承願います。